2005年01月21日

増田真樹著『超簡単!ブログ入門』を読んで、ブログを立ち上げた

 近所の本屋の平積みで見つけたのがこの本(増田真樹著『超簡単!ブログ入門』)。アマゾンで検索すると、ブログ関係の入門書はたくさん出ているし、実は僕も1冊買って、部屋に積んだままになっている本もある。

 副題は「たった2時間で自分のホームページが持てる」。僕はこの本を読んでいる途中でブログを立ち上げたのだから、まさしくこの副題通り。

 でもそれよりも重要なのは、ブログをこれまで知らなかった人にも、その意義や効能、楽しさなどをわかりやすく、かみくだいて伝えられる本だということ。それがこれまでのブログ入門書との差だと思う。

 中に検索エンジンの米グーグルがブログを使って車内を活性化させた事例があるが、こうした事例を通してブログの意味を語ろうとしている点が、他の本とは一線を画すところだろう。

 著者のサイトによると、10歳の頃からソフト会社を立ち上げアーケードゲームやアドベンチャーゲームを何十本もつくり、巨額のお小遣いを得てきた人だという。そういうばりばりコンピューター系のところから出発した人なのに、これだけIT音痴にもわかりやすい入門書を書けることは、大した才能だと思う。

 いろいろな意味で、良書です。
posted by KH at 12:47| Comment(0) | TrackBack(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

角川『超簡単!ブログ入門』
Excerpt: 角川書店:角川Oneテーマ21 ''『超簡単!ブログ入門』 (著:増田真樹-maskin)'' 初心者から悩めるブロガーまで。ブログとはなにか?インターネットの意義とは?再認識 ブログのおかげで..
Weblog: METAMiX! PukiWiki
Tracked: 2005-01-22 22:06

角川『超簡単!ブログ入門』
Excerpt: 角川書店:角川Oneテーマ21 ''『超簡単!ブログ入門』 (著:増田真樹-maskin)'' 初心者から悩めるブロガーまで。ブログとはなにか?インターネットの意義とは?再認識 ブログのおかげで..
Weblog: METAMiX! PukiWiki
Tracked: 2005-01-22 22:07

「超簡単! ブログ入門」
Excerpt: 「超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページがもてる」 増田真樹 (著) 書店で平積みになってるのを見て、思わず(?)購入しました。 正直買った時点では、「ブログで始める超速起業..
Weblog: drop science!!!
Tracked: 2005-01-26 15:48

超簡単!ブログ入門
Excerpt: FrontPage この本の続編超実践!ブログ革命が発売になりました 角川書店:角川Oneテーマ21 ''『超簡単!ブログ入門』 (著:増田真樹)'' ブログとはなにか?インターネットの意義とは?と..
Weblog: PukiWiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)
Tracked: 2006-06-05 20:21
×

